フツーから早稲田へ。

「普通だった」高校生が半年の自宅浪人で早稲田に合格した受験術・戦略・勉強法を、分かりやすくお教えします。

2015-08-22から1日間の記事一覧

【古文知識】古文常識、和歌、文学史を攻略する

この記事では、古文の単語以外の「暗記モノ」3つを攻略するための参考書を解説する。―古文常識、和歌、文学史だ。 古文常識 知っておくと読解がやりやすくなるし、そのまま得点につながることもある古文常識。古文の「暗記モノ」の中では最も早めに取り組む…

現代文の記事一覧

現代文勉強法:はじめに - 早大生の独学受験攻略法navigatortopass.hatenablog.com ↑必読。現代文の攻略方法を説明。「現代文は勉強方法を間違えると伸びない」のだ! navigatortopass.hatenablog.com 現代文 【理解】 6つのルートから1つを選べ! 誰でも…

【英熟語】他の受験生に差をつけろ!おすすめ英熟語帳4選 ―英熟語を軽視すべからず

// 2015.8.22 更新しました、内容がパワーアップ! はじめに:もっと英熟語を! 特に現役生は熟語を軽視しがちだ。「英単語のほうが大事だからー」とか、「熟語は長文の中で覚えてるからー」とか、言い訳はいくらでも思いつく。でもその一方で、長文問題が思…